ファーストクラスで提供されるケーキから揚げたてポテトまで。新千歳空港で食べたいおいしいもの5薦。

どうも、ポニョです。
欠航食らって2日連続(!)新千歳空港へ行った私が、フライト前に食べたいおやつと酒のつまみを紹介していきますね。

おやつ部門2種。

●キャラメルキッチンのキャラメルビスケット●

グリコが経営している新千歳空港限定のキャラメル専門店です。
『家庭の暖かみ』をテーマに毎日手作りで作られるキャラメル。
北海道産の牛乳やバターを使って作られた品物はどこか懐かしい風味がします。

ミルクの風味が強い、トロッとしたキャラメルとかりかりのビスケットは鉄板の組み合わせ。
優しい甘さが心を癒してくれる一品です。

店舗情報と空港内の地図。

●ロイズバラエティーパック『エアポート』●

ロイズの空港限定バージョンのチョコ盛り合わせです。
ウエハースやナッティバーチョコレートなどバラエティ豊かなチョコが入っているので、飽きずに食べきる事ができますよ。

パッケージもかわいいのでおみやげにするのもいい感じ。

買った場所を忘れました……空港内でロイズ扱ってるお店ならどこでも売ってると思います。たぶん。

つまみ部門3種。

●出塚水産のカニかまぼこ●

タラバガニの脚をどかんと入れた、贅沢すぎるカニカマです。
すり身を揚げたプリプリのかまぼこと、しっとりしてジューシーなカニ。

魚の風味を生かしたシンプルな味付けのかまぼこがバリアとなって、カニの水分や旨みを守ってくれています。

店舗情報と空港内の地図。

●生ハムいくら●

生ハムで巻かれたシャリの上に、小鉢に入ったイクラを乗せていただくお寿司です。
味付きイクラをお醤油代わりにして食べるこの商品。
見た目とノリを追求しただけのものと思われそうですが、口の中でプチッとつぶれるイクラともっちりした生ハムのコラボレーションが絶妙です。

インパクトがあるだけじゃない、よくできた組み合わせの商品。
よく冷えた白ワイン片手にいただきたいですね。

箱撮るの忘れましたm(_ _)m
……確か白くて細長い感じのパッケージだったような……。

店舗情報と空港内の地図。
こちらは空港限定商品ではないので、札幌駅などでも手に入りますよ。

●カルビープラスの揚げたて厚切りポテト●

揚げたてのポテトチップスを味わえるカルビーのテイクアウト店、カルビープラス。

今回は新千歳空港限定のアスパラ味を頼んでみました。

アスパラの香りがすごい一品です。
外はカリッと、中はほくほくした揚げたてポテト。
ビールが進んで進んで仕方ありません。

搭乗時間ギリギリだったので持ったまま保安検査受けましたが……周りの目が厳しいので、よい子の皆さんはおとなしくその場で食べましょう。

店舗情報と空港内の地図。

激レア!北海道旅行最後のお楽しみなチョコケーキ。

●BLUESKY限定・パティスリースナッフルズのプティショコラ●

函館に本店のあるパティスリー・スナッフルズがJALのために特別に作ったチョコレートケーキ。
JAL国内線ファーストクラス機内と羽田のダイアモンドラウンジで提供されているリッチなお菓子。
広い新千歳空港の中でも、JALの売店『BLUESKY』でしか売っていないレアなおやつです。

羽田-新千歳だと片道4万弱するファーストクラスに乗るか、JAL乗りまくって上級会員になるかしないと手に入らないおやつがひっそりと手に入ってしまうんです。
いいよな……ANAのダイアモンドラウンジなんて、クリスピークリームのドーナツしか出ないもんな-。
こんな美味しそうなおやつが食べれるなんていいなー。

こんなポップ見つけちゃったら、エアオタ(?)としては買うしかないじゃないですかー!

チョコレートがたっぷり含まれた生地にチョコチップがどっさり入ったお菓子。
香ばしさとポリポリしたチョコチップの食感が楽しいケーキです。

しっとりしていてとっても密度の濃いチョコレートケーキ。
簡易包装なので贈り物には向きませんが、『自分へのちょっと贅沢なおみやげ』として食べてみてはいかがでしょうか?

そして私の分も買ってきてください。着払いでいいので。

店舗情報と空港内の地図。

おまけ。

最後に、おうちで食べたい美味しいおつまみを紹介しておきますね。

●佐藤水産のサーモンオリーブ●

オリーブオイルに漬けられた油の乗った生サーモン。
ほのかなハーブの香りがご飯にもパンにも合う商品です。

単品でも美味しいですが、クリームチーズと一緒にクラッカーに載せると、もう、お酒が進んで進んで仕方ありません。
一週間ほど日持ちもしますし、酒飲みの家族に贈るにはぴったりのおみやげですよ。

店舗情報と空港内の地図。

では、今日はこのあたりで。